ぐみ's Diary

人生を豊かに☺︎

日記のこだわり☺️

こんにちは、ぐみです。

今日は毎日書いている日記について

お話しします☺️

 

日記を始めたきっかけは、部活動です⚾️

中学2年生の時に、顧問の先生にノートを渡され、部活ノートを書き始めました。

 

項目は大きく分けて

①その日の練習メニュー・ポイント

②先生に教わったこと

③反省・課題

④明日意識すること

 

この4つだったと思います。

 

最初の頃は、メニューのポイントや先生に教わったこと、怒られたことを余すことなく書いていました。項目で言うと①と②ですね。

 

でも段々と、

あのプレーが出来なくて悔しかったとか、

明日はこうしてみる!とか

外周1番取ります!先生見ててください!とか

ノートに感情を出せるようになりました☀️

この頃から毎日の部活ノートを書くのが楽しくなっていったんです。

 

形式的に書いていたノートが

自分のために、思ったこと、書きたいことを

書けるようになりました。

 

そして高校入学。

高校で入った部活動でも、個人的に部活ノートを続けてみました。

 

今見返しても面白い。

 

1年生の時の初々しさ。

2年生の時のもやもや。

3年生の時の自覚。

全部ノートにあらわれてる!!!!!

 

それはやっぱり感情メインのノートだったからなんだと思います。(本当はもっと戦術とか技術とかそういうことをメインに書くべきなのかもしれませんが、、、💦)

 

大学生になってからは

部活ノートではなく「日記」として

毎日の出来事を書き綴るようになりました。

 

社会人になった今も、この習慣は続いています。

 

ここでタイトルにもなっている

『わたしの日記のこだわり』について。

 

(大変長くなりました💦ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙏あと少しです🙇‍♀️)

 

わたしの日記のこだわりは、

【色の浮かぶ日記にすること】です。

 

簡単に言ったら

モヤモヤしている時は暗めの紺色、

ワクワクしている時はオレンジ、

そんな感じです。

 

5/14ーーーーーーーーーーーーーーーー

誰々とご飯を食べに行った。

仕事の話をした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これだけではなかなか色まで

想像できないんです。

 

5/14ーーーーーーーーーーーーーーーー

誰々とご飯を食べながら仕事の話をした。

誰々の頑張っている話を聞いたら

わたしも少し燃えてきた!

帰ってから英語の勉強をした自分偉い☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これだとなんとなく色が浮かびますよね。

オレンジとか赤とか、前向きな色🔥

 

あの日になにをしたかっていうのは

スケジュール帳を見ればわかりますが、

その日なにを思ったか、感じたかは

記録しておかないと忘れてしまうかなと思います。

 

 

これからも、

「色の浮かぶ日記」で

感情の記録をしていきたいと思います。